STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンランド Go!(1)

<<   作成日時 : 2012/12/22 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
総本山迎撃に向けて、少しグリーンランド語を覚えましょうか。

グリーンランド語ってことでタイトルも「グリーンランド Go!」(笑)。
手元にあるテキストは旅行者向けの初歩的なものなので、長い文章などはありません。簡単な挨拶や単語程度です。それでもグリーンランドのカヤッカーを迎えるにあたって、少しでも知っておけば彼らも喜んでくれるのではないでしょうか。
今日は「やぁ!」と「よっ!」の二つをご紹介します。
画像

発音記号フォントがあればいいんですが、あいにく持っていません。仮にこちらが持っていたとしても、見る側にもなければ表示されないので、環境を整えるのはなかなか難しいですね。
まず「Hello!」。発音はgoo・da・a(グーダァかな)。ローマ字や英語読みに慣れている我々には、「k」と「t」なのでついつい「クーター」と読んでしまいますが、なんとまさかの濁音になるようです。
もうひとつは「Hi!」。「よ!」ってな軽い感じのあいさつです。発音はa・loo(アルー)。

これでもう彼らが来日したときの初っ端のコンタクトは完璧です(笑)。
適当に使えそうなものをピックアップしてご紹介していきますので、よかったらお付き合いください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Qujanaq!
muomuo
2012/12/22 14:51
illillu ;-)

muomuoさんが小粋なグリーンランド語でコメントをくれたので(笑)解説しておきましょう。
「Qujanaq!」は「ありがとう!」で「クヤナ」と」発音します。もっと砕けた言い方で「Qujan(クヤン)」なんてのも」あります。

返答に「illillu」としましたが、御賢察通り「どういたしまして」です。発音は「イッヒュッヒョ」(笑)に聞こえます。
ja.forvo.com/search/illillu/"
↑このサイトで確認できますよ。
Eiichi
2012/12/22 15:27
 いやはや、発音が全く違う難しいンですなぁ!
koma.
2012/12/22 23:33
Komaさん、
マリギアックの発音なんかも聞いてると、まったくスペルを想像できないような感じです。もともと記述する言語ではなかったためスペリングには多少の無理があるのかもしれません。
Eiichi
2012/12/23 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

グリーンランド Go!(1) STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる