STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS レッド・エッジで行く第一海堡

<<   作成日時 : 2013/01/27 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
イイ天気の週末を逃すと一週間後悔するからなぁ。

多少忙しくても、何とか調整して海へ。
小一時間でも浮かぶことが出来ればそれで満足です(笑)。
今日もレッド・エッジの試し漕ぎ。第一印象は確かに好感触だったけど、その実、少し使い込まなければ本当の顔は見えてこないわけで…漕いで、回って、また漕いで、この繰り返し。
というわけで、富津岬へ!

海へ出る前に天気予報と風向きをチェックするのは当然ですが、岬を漕ぐときは潮流も確認するようにしてます。風が無くてベタベタでも多少の潮流があればそれなりに楽しめます。重宝しているのが「潮流推算」。推算なので厳密な意味ではズレがあると思いますが、大雑把に様子を把握できれば事足ります。

今日は富士山が見事でした。これぞ日本の山という感じで、ほんっと惚れ惚れします。
レッド・エッジをスライディングさせながらリズミカルにパドリング。この動きにもだいぶ慣れてきました。もうグリップを外すことはほとんどありません。練習量は順応の早さに比例するっちゅうことでしょうか。
スライディングストロークもブレードの入水角度でトルクがかなり変わり、そのまま推進力に影響します。動画を撮ってみました。これでも極々フツーに漕いでいるだけなんですけど(ピッチはかなり遅めです)、自分で思う以上のスピードが出ているような気がします。思うに、このストロークだとブレードのほぼすべてを海中に入れて使うことができます。コンバットポジションでも出来ないことはないと思いますが、意識しないと難しいかもしれません。



海堡を回りこみ、そのまま砲台前まで移動。これもすっかり定番コース。ロール練習前のウォーミングアップには丁度いい。少し汗ばんだ状態で練習に臨む。とここまで来て、カメラのオートシャッターがOFFになっていたことに気付く始末(泣)。
砲台前からアクアライン方向を見ると「黄色のカタマリ」が見えます。火力発電所の手前か…?
気になったので行って見ました。

画像


なんと、かなりの広さをもった「ノリヒビ」でした。圧巻!
岬の岸周辺が浅くなりすぎたので、こんな沖に作ったのでしょうか。
結局二時間近く遊んだかな。満足、満足。レッド・エッジとは仲良くなれそうです。たぶん、これを「好きだ」という方も結構いそうな気がするので製品化を打診してみようと思います。現時点で手直しの必要性を感じるのはジョイントのガタつきかなぁ。ガスケットの補修材を薄くコーティングして抑えてみたけど、せっかくならデフォルトで何とかして欲しいです。
そんなこんなの日曜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
顔が岩になってるよ!スマイル!スマイル!
レッドエッジの製品化いいねぇ。
天狼☆
2013/01/27 18:48
ひとりで練習してるので、なかなか笑えません(笑)。
レッドエッジは「田中さんの命令だぢょ」ってことで、例によって脅し作戦で進めます。うはは。
Eiichi
2013/01/28 11:42
赤が目立ってますね〜。
あのムートン使用してんですか?
酒女
2013/01/29 19:28
酒女ちゃん、
ちょっとサイズが小さいけど、お陰様で重宝してます。
赤、目立つでしょ(笑)。悪いこと出来ないです。うははは。
Eiichi
2013/01/30 10:12
スライディングストローク、お見事です!
見てると出来そうだけど、これがなかなか、・・・出来ないんです!
ホンとお見事です!
koma.
2013/01/30 16:25
やっぱり(笑)Mサイズでしたから大丈夫なのかなと思ってました。
今年まだ初漕ぎできてないのにこれから3ヶ月位は海に入れそうにないです目が治るまでは。せっかく教わったストームのコツ忘れてしまいそうです(;。;)
酒女
2013/01/30 16:29
Komaさん、
恐縮です。動きは至ってシンプルですので、少しの練習でモノにできます。ぜひぜひっ!
Eiichi
2013/01/30 18:14
酒女ちゃん、
目、お大事に。
海もカヤックも逃げないから、焦らない焦らない(笑)。
まずは手術が無事に終わることを祈ってます。
けっぱれ〜!
Eiichi
2013/01/30 18:16
りょーかーいっ!
まだ不安で気持ちが落ち着かないけど、踏ん切りつけなきゃですね。
酒女
2013/01/31 21:40
んだ、んだ!
Eiichi
2013/01/31 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レッド・エッジで行く第一海堡 STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる