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<<   作成日時 : 2014/10/22 17:37   >>

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使えそうなビュワーなので、

備忘を残しておく。
サポートファイルは結構多いが、自分のメインツールから吐き出せるのは".obj"と".x"のみ。このうち".obj"についてはモデルデータしか表示されず、マテリアルやテクスチャはアウト。というわけで".x"での手順を残すことに。

まずモデリング。当然ポリゴン数を少なめにする努力は必要。構成するオブジェクトが複数ある場合は要マージ。今回はテストなのでサクッと簡単に。

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ローカルで各マテリアルを設定。

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必要であればテクスチャをUVで貼る。

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モデルが出来上がったら、これをDirectXで吐き出す。

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".x"ファイルと使用したテクスチャデータをZip圧縮。

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圧縮ファイルをアップロードすれば、とりあえず表示までは可能。

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アップロード後、環境光や各マテリアルの編集を行い見栄えを調整。

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で、こんな感じ。プラグインや拡張ファイルが無くてもグリグリ回せる。オモロイ。設定ではポリゴンの両面がレンダリングされることになっているが、ご覧の通りコクピット内部が描画されていない。バグなのか、あるいは吐き出しの設定に問題があるのか。「内部」をダミーで作りこめば済むことなので問題なし。



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