STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS How to make the card

<<   作成日時 : 2014/12/30 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
年末のご挨拶カードを作りました。

既にFacebookにアップしたので、ご覧の方も多いかと思います。たくさんの「いいね」やコメントをいただき、感謝感激です。どうもありがとうございます。ネタがないので(笑)、どうやって作ったかを簡単に解説します…いやいや、させてください (TOT)
まず、いつものキャラクターのデータをロードしてポーズや照明、アングルなどを決めてレンダリングします。トップの画像がそれです。
レンダリングしたイメージをPhotoshopで開いて、アルファでマスク切り。腕の部分だけを選択してブレをつけます。3DCGソフトでもブレはつけられますが、静止画であれば画像処理系のソフトでやる方が手っ取り早いです。

画像


背景に黒を置きます。背景も3DCGツールで設定できますが、アルファで抜くことを考えると、ブレ同様に画像処理系で塗り潰す方が早いです。

画像


ロゴマークを置いて、これをすこしぼかします。こうすることで遠近感が出ます。ロゴマークや後述のタイトルロゴ等、頻繁に使うものは低解像度、高解像度のデータを別ファイルとして保管してあります。

画像


英文と和文のテキストを打ち込んで、

画像


間にタイトルロゴをレイアウトし、微調整を重ね、納得いけば出来上がり。書けばこんな短い文で済みますが、実はこの微調整がなかなかどうして…優柔不断だと難儀します(笑)。

画像


そんなわけで今年も一年お世話になりました。来年もまた遊びましょ。
佳いお年をお迎えください。
さて、明日は漕ぎ納め・回り納めデス。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

How to make the card STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる