STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画編集

<<   作成日時 : 2015/05/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ロール動画閑話。

FacebookやYouTubeにロールの動画を時々アップしてます。以前はカヤックのデッキにカメラを固定して一緒に回っていたのですが、透明度が高ければまだしも、濁っているともう台無し。それでなくても全体的にどんな動きをしているか分かりづらい。どうせなら。なるべく人様の役に立つようなビデオにしたいので、“分かり易さ”や“見やすさ”は外せません。「どっかに固定できないかなぁ」ってんで、まずは三脚にセットして浜に置き、そこからカヤックに乗って海に出ました。ロールができるぐらいの深さまで行くと…カメラ遠ぉぉぉぉっ!ダメ元で撮影してみましたが、もう何がなにやら(笑)。そんなこんなで途方に暮れていたときに目に入ったのが「海苔ひび」。富津は海苔の名産地です。岬周辺の海にはたくさんの竹竿等が刺さっています。これにGoProを固定。パイプ固定用のマウントがちゃんとあるんですね。さっそく撮影してみると、ほぼほぼOKテイク! 以来、ロール動画はこの方法で撮っています。



どうにかしてもっとグリーンランドスタイルロールの楽しさを伝えたい、いつもそう思ってます。これはGreenlandersを作った当時から変わらない願望、いや欲望か(笑)。その当時はイベントを開いたり、どこそこへ遠征して実際にG-styleに興味を持っている方々とお会いし、レクチャーしたりという活動が主でした。10年もすれば世の中変わるんですね。最近はインターネットを通してレクチャーが可能になりました。国内はもとより海外の方にもお伝えできます。自ずと動画の作成に熱が入ります。正味3分程度の動画を作成するのに一時間以上の尺を回します(笑)。ロールの回数にすると30〜40回は優に回ってます。撮影を終える頃にはバター寸前。しかし、しかし、いくら熱を込めようと如何ともし難い壁があります。肝心の役者が大根なのでした(泣)。NGのオンパレード!そのうち「今日のNG集」なんて動画も作ろうと思います(作らねーよ)。
どっかに“名優”いねぇかなぁ…。

でもまぁ動画もいいんだけど、ネットよりも実際に面と向かってレクチャーする方が効率は断然いいし、微妙なニュアンスも伝わります。コレは今も昔も、そして未来も変わらないでしょう。“生”サイコー!
直近は「笹川流れ」です。行きますよー!待っててくださいねー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

動画編集 STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる