STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS チュイリック

<<   作成日時 : 2015/07/20 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
もたつく。

海の日なので海へ。今日もスパローでストームの練習。どうもパッとしない。

・ブレードをガンネルにそわせてセット
・前屈をキープしつつ、キャプサイズ
・脇でシームラインを抱え込む
・海面付近を目安にスイープ
・スイープを継続しつつ、キック
・必要に応じてバックスイープでリカバリー

一連の流れは出来ているつもりなんだが…キレが無い。「決まった!」感が皆無。まったく、じぇんじぇん。これっぽっちも無い。無いのだ、だだだ!あー、ドヤ顔してぇ!!!!(笑)
で、浜に上がってじっくり考えてみた。暑さでオーバーヒートしているCPUをフル回転(笑)。辿り着いた答えが、脇での抱え込みが甘いのではないかという点。カナックに比べてフネが厚くなっているのと、そこに加えてPFDとスプレースカートの組み合わせはチュイリックよりも可動範囲が狭い。カナックでのストームでは、極端に言うと、ひっくり返ったときにハルにブレードを乗せることができるぐらいの余裕がある。
さっそく実践。案の定、脇で抱えると言っても辛うじて肘がシームラインよりハル側へ届く程度。これじゃ海面付近をスイープするのは難しい。結果、ブレードが潜ってしまい、無様なストームロールの出来上がり、だ(笑)。セットの前屈もPFDが邪魔して満足に出来ない。

やっぱチュイリックが必要か。10月のスペインはチュイリックでも問題ないのだが、今なぁ。今この時期にチュイリックとなると相当酸っぱくなることを覚悟せにゃぁならん。早朝か。練習するなら早朝しかないか。イヌイットが開発した当時からほとんどデザインが変わってない。やっぱ究極のデザインなんだろうか。すげーな。

思えば、これまで何着のチュイリックを使ってきたのだろう? 初代はマリギアックからもらったBROOKSのチュイリック。二代目は自分で購入した、同じくBROOKSのもの。三代目はハービィ・ゴールデンからもらったBROOKSのビンテージもの(笑)。四代目はフライアからのReed製チュイリック。もらってばっかだな(笑)。五代目は再びBROOKSから購入し、そして今使っているQajaqJPNのチュイリック。使いやすさで言うとQJ製がダントツだと思う。同じタイプのBROOKS製と比較すると、軽さと柔らかさはかなりイイっ! まだ少し在庫があるうちに予備も買っておこうかな。購入を希望される方はこのブログのコメント欄か、メールかFacebook経由で北海道ブロックの三上さんにお問い合わせくだせぇ。

さて来週から早朝出撃だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってますね、・・・。
お身体壊さない程度にお願い致します!
壊してしまっては元も子もないですから、・・・。

koma.
2015/07/20 18:44
Komaさん、
御意っ!
女々しい性分で、練習した日に何かしらの成果とか手ごたえが無いと次の週末まで引き摺るんですよね(笑)。
Eiichi
2015/07/20 19:37
スパローでもたついてはいけない。
その先には超ハイボリューム艇カロカロが待っている。さあっいってみようーっ!カロカロローーール!!
QJチュイリック、なかなかの仕上がりです。僕もBROOKSやREEDのものを使ってましたが、QJのものがよかですね。マリギアックが持ってきた皮のチュイリックも、もう一度着てみたいです。


天狼☆
2015/07/21 20:04
兄ぃ、
カロロ軍曹はヘタレな俺には手強すぎます(ToT)
マリギアックのシールスキン・チュイリック、いい匂いでしたね。我が家の冷蔵庫で保管してました(ToT)
Eiichi
2015/07/21 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

チュイリック STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる