STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン(4)

<<   作成日時 : 2015/10/24 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
翌朝。案の定、雨だ。

おまけに風も吹いている。フェルナンドから「今日は風裏を会場にしよう」という提案があり、サクッと朝飯を済ませてクルマで移動。キャンプ場から10分もかからないところにある静かな入り江でレクチャー開始。浜から小高い丘に並ぶ街並みが見える。屋根の色をオレンジ色に統一しているらしく、とても素敵な光景だ。時折、教会の鐘の音がコダマする。いやぁぁぁ、ヨーロッパだねぇ(←薄っぺらい偏見)

画像

まずは初心者とそうでない方をクラス分け。大方が初心者のようだ。なんせ講師が自分一人なので、マンツーマンでやると一人当たりの時間がとても短くなり、結果中身の薄いレクチャーになりかねない。なるべくスキル別にして数名ずつまとめた方がよさそうだ。まずは初心者のみなさんにスタンダードロールをレクチャー。と、そのとき、視界の端にとんでもないものが飛び込んできた。浜から沖に向けて200mぐらいのところにトリマランが停泊しているではないか!「魚住さ--ん、トリマランだよぉぉぉぉぉ!」絶叫したのは言うまでもない(笑)。今すぐにでも行って間近で見たいという衝動をグッ抑えつつ、気持ちをレクチャーに無理やり向ける(笑)。

画像

デモンストレーションの後に、スタンダードロールの要所要所を説明。セット、手首、スイープ、顎(頭)、レッグドライブ、リカバリー…やるこたぁ一杯あるんだけど、いっぺんに説明すると混乱するので、順番を追って一個一個解説。もっと質問攻めに遭うかと思いきや、案外みなさんおとなしい。自分で練習できるところまで教えたら、今度は中級者以上にレクチャー。こちらは、ストームやノルサック、あるいはハンドロールを御所望。自作チュイリックを着込んでいる方も数名いて、それなりに濃い連中が揃っている。レクチャーもちょっとしたヒントやピンポイントでの修正点を説明するだけで、たちまちゲッツという御仁が殆ど。中には“ハンド前々”や“スカーリングロール”までマスターしてしまった御仁も居た。あっぱれ、あっぱれ。

画像

みなさんもちろんグリーンランドパドルでの参加だったが、微妙に幅の広いパドルだったり、あるいは極端に大きなノルサックがあったかと思えば、むちゃくちゃ小さいノルサックもあったりで、まだまだ正確な情報が行き届いてない印象を受けた。丁度、自分がGreenlandersを立ち上げた当初のような感じ。これからだなぁ。これから濃い連中が牽引して、スペインのグリーンランドスタイルを盛り上げて行くんだろうなぁ。

やっとこさ昼休み。トリマランだ、トリマラン!(割愛)

画像


画像


昼食は浜から歩いて2〜3分のレストランで。ここもやっぱ美味い。肉、ジャガイモ、パン、ビール、そしてチーズとサラミも絶品。デルマーバの悪夢は一体なんだったんだ?(笑)

画像


画像

昼休みが15時から16時半ぐらいまでなので、午後の部と言ってもよほど好きな人でないと海には入らない。だいたい、レストランに入るために着替えちゃってる方もいるしね。雨も収まってないし。というわけで、物好きな方々を再度レクチャー。午後は午前中に覚えたロールのブラッシュアップ。ロールは上がればいいというものではない(いや、上がればいいんだけどね)。効率よくキレイに上がれればそれに越したことはない。ブレードの運び方、レッグドライブの使い方等々を事細かに説明。午後も練習に残った人たちは、それなりにスキルを身につけたいと前向きに考えているのだろう。こちらが説明したことを即実行して「こう? こうでいいかな?」と訊いてくる。なんでもそうだと思うけど、向上心のある人って簡単に妥協しないやね。もっと上手くなりたい、もっと多くのワザをマスターしたいという「飽くなき探求心」を持っているわけだ。飢えとか渇望という言葉の方が当てはまるかな。満たすにはとにかく練習練習、これしかない。

画像

日没は20時頃。日が長い。フェルナンドさんの号令で18時過ぎに撤収。とりあえず初日終了!…と思いきや、このあと座学があるんだった。今日のお題は「QJの歴史」。デルマーバで使った資料に少々手を加えてみた。プレゼンの時間は、21時からの夕飯のあとだから、22時半頃になるんかなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンド前々やスカーリングがすぐできるとはスゴイですね。
それにしてもドデカイトリマランだ!
muomuo
2015/10/24 21:52
muomuoさん、
先日の新舞子でもお話したかもしれませんが「前々」まで出来てしまった御仁は整体師を生業としていて、体の動きについて熟知されていると思われます。客観的に自分の動きを見ることができるんでしょうね。
Eiichi
2015/10/25 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スペイン(4) STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる