STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン(6)

<<   作成日時 : 2015/11/05 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
最終日。

三日目は午前中のみのレクチャー。レストラン前のビーチに集まり、参加者を順番に回りながら指導。新しいワザをゲッツできた人にはブラッシュアップ、そうでない方には諦めずに更にレクチャー。パッと見、初日よりはみんな絵になってきたと思う。中にはチュイリックの作り方(パターンの入手方法)やスキンカヤックのディメンションについて熱く質問してくる御仁もいて、食い付きの程度はまぁまぁかなと思う。ここから何かがきっかけになって、スペインでのグリーンランドスタイルがもっと盛り上がるといいなぁ。そんなこんなで午前中なんてアッと言う間。お昼はビーチのレストランで、パスタありぃの、ジャガイモありぃの、パンありぃの、オムレツありぃの、ワインありぃの、セルベッサありぃの…三日間を振り返りながら昼間っから盛り上がってしまった。

画像

初日にWFKに興味を示した御仁を憶えているだろうか? 
ハイメさん。彼はキャンプ場とカヤックショップを営む傍ら、自らもカヤックをデザインし、小さなメーカーとしてスペインのカヤック業界に貢献している。特にカーボンについての造詣が深く、小さな工場の片隅には素材をテストした結果が転がっていた。「これ、知ってますか?」と見せてくれた、銅を織り込んだカーボンの軽さと強度には驚き。これでカナックを作ったらもっと軽くなるんかな。
そのハイメさんとの打ち合わせが二日目の夕方の空き時間にあった。要はカナックをスペインでも作りたいということだった。ライセンシーの話は今までも浮いては沈み浮いては沈みとあったので正直「またか…」と思ったけれど、どうもお話を聞くうちにそこそこの熱量を感じることができた。「ヨーロッパの人間にはカナックシリーズは小さいと思うので、リサイズして作成できないものか水野さんに訊いてほしい」とのことだった。とりあえず帰国後すぐに水野さんには伝えた。実際の話、北米よりヨーロッパからの問い合わせの方が普段は多い。良い方向に転がればいいなぁ。

画像

昼食も終盤に差し掛かると徐々に帰路につく参加者のみなさん。ハグ、握手、そしてまたハグ…どこのイベントに参加しても別れは寂しいもんだ。
Gな世界にはダブサイド、マリギアック、ターナー、シェリ、ヘレンなどなどハイエンドな講師がいるなか、自分のような素人を呼んでくれることは恐悦至極っちゅうか恐縮の極みっちゅうか、最後に残る思いは「お役に立てただろうか?」の一点。火が点くか点かないかで答えは出る。ま、勘ぐったところで詮無いことだ。やれることはやった。

画像


画像

アストゥリアスへの帰り道、コローニャの町に立ち寄って、名物のタコに舌鼓を打ち、少しだけ観光できた。ニコラの横顔が「リベンジ大成功!」という表情になっている。これで2013年の件が帳消しになったとは思えないが、多少なりともニコラには詫びることができたと思う。またどこかで一緒にやろう。次回を楽しみにしているぞー。それまでに、それまでに…痩せろよー!

画像

というわけで、スペイン遠征のレポートはこれでお終いです。なんだかブツブツと端折ってしまったような気もしないではないですが、まぁ雰囲気だけでも伝われば御の字(笑)。来年はスコットランド。もう一年切っているので、あれやこれやを考えながらレクチャーの質を少しでも上げられるよう日々精進したいと思います。とっちぱれ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中身の濃いスペイン行脚、お疲れさんでした。レポートも楽しく読ませてもらいました。ニコラにもまた会いたいね。
来年のスコットランドもがんばってや。
天狼☆
2015/11/05 20:55
兄ぃ、
ありがとうございます。プレゼンの画像が意外と少なくてスミマセン。なにぶん、やってる本人が撮るわけにもいかず、かと言って参加者の方々に「はい、撮って撮って」っちゅうのも何か違うし(笑)。大体、ニコラの気が利かんのです!飲んでばっかいねーで撮れっての!(笑)
Eiichi
2015/11/05 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スペイン(6) STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる