STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 2D→3D

<<   作成日時 : 2016/05/10 22:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
グリグリ見てください。

Please check the URL out. I tried to express the storm roll's set-pose by the WebGL. I think that this is easer to understand how to get this pose than the 2D image. I'm glad if you like it. Thanks.
http://www.storm-on.com/Blend4Web/StormPose.html

ロールのようなあっちもこっちも動かさなきゃならない運動を説明するときに、二次元の画像だとどうしても限界があります。そこで動画サイトや市販のDVDなんかが重宝するわけですが、これにしても結局は撮り手のアングルでしか観察できないわけで、とても参考になる動画なんだけども、どこかなんとなく消化不良に陥ることが少なくありません。そんなこんなで、以前から「せっかく3DCGで作っているのだから、見る側にもその利点を活かした閲覧方法を提供する手はないものか?」と行き所のない渦がグルグルと頭の中を彷徨って十数年ですか。待ってみるもんです。WebGLなる時代がやってきました。みなさんお使いのブラウザで3DCGを表示させるための標準仕様です。三次元化のみならず、アングルを自在に操作できます。まだまだ全ての要素を3DCGツールで作成したまんま表示できるというわけには行きませんが、それも時間の問題でしょう。



画像


というわけで、先日「セットポーズ」に載せた画像のデータを元にイジってみました。マウスで(タブレットやスマホの方は指で)グリグリ回せます。大きな画面で見たい方はココをクリック。右下のギアのようなアイコンをクリックすると更にメニューが表示されます。「赤青メガネ」で立体視できる仕様もあります(いらねー!)。結構、四苦八苦しましたが、ここまで来れたのですから、きっと次へも行けます。これを足掛かりにロールアニメーションをつけた状態でご提供できるよう日々精進しまーす。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

2D→3D STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる