STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS Qajaruna qajaq!

<<   作成日時 : 2016/05/17 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
Qajaq is Qajaq.

微力ながらジョンの意志を啓蒙するお手伝いをしようと思います。手をこまねいて黙って見ているのは、ちょっと自分には無理。ことQaannat Kattuffiatマターに敏感に反応してしまうのは、これまでの関わりがそうさせるのだと思います。
「少しでもグリーンランドスタイルが広がるなら」という思いで動いてきましたが、もっと正統派を意識するべきだったかも知れません。「(関心を持つ)人を増やすことが目的ではない」という一文をジョンからのメールに見つけたときは、正直「やっちまったなぁ」という思いが頭の中に膨れ上がっていました。

ジョンは今年もデルマーバへゲストとして呼ばれているそうです。二年連続。おそらくまた「Qajaq is Qajaq」に徹したレクチャーを行なうのでしょう。以前参加したSSTIKSデルマーバもスキンカヤック率はとても高かったです。ただ、難を言えば、QUでは自分で作っている人は少ないかもしれません。業者じゃないけど、作るのが好きな人、得意な人が請け負ってキレイに作ってくれるようです。女性や若いメンバーにまでスキンカヤックが行き渡っているのはこのせいです。グリーンランドのクラブでは、若いメンバーにも作り方をレクチャーして、自分の道具は自分で作る。そして自分のカヤックで競技に参加するというスタイルが貫かれているそうです。QJをこういう状態に持っていくのはとても難しいと思いますが、一人でも二人でも“スキンカヤッカー”を増やせるような流れを作ることが大事なのかなぁと思います。そしてかつてはスキンカヤッカーだったメンバーにも、改めてスキンカヤックの魅力を伝えて欲しいと思います。「天狼星が行くっっ!」をお読みください(笑)。

笹川流れの合宿には魚住代表がスキンカヤックを持ち込んで、あれこれ解説してくれます。これを機に、直接スキンカヤックを目にし、触り、カヤックのルーツを感じてみてください。
画像はその笹川流れ合宿の参加者にプレゼントするステッカーです。というわけで、ぜひご参加ください。エントリー等のお知らせは近々にNHKからあると思います。そっ、国営放送からね。…って、ちがーーーーう!N(新潟)H(変態)K()ね。

また「うちでワークショップを開いてほしい」という方がいれば、遠慮なくご相談ください。極力、何らかの形でサポートできるよう努めます。大丈夫。世界一不器用な男(←誰?誰?誰?)でも作れたのですから、みなさんも作れます(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
QajaqのみならずGドルや道具をつくることも面白かったりします。
是非!?天狼星が行くっっ!!を読んでくらはい!??
また、僕のブログのアルバムにはQajaqやGパドルを作っている画像をアップしています。そちらもご覧くらはい!!。
天狼☆@広島単身赴任中
2016/05/19 08:01
兄ぃ、
最初の「天狼星が行くっっ!」から随分時間が経ちましたが、色褪せることない不動の資料となりましたね。
躍起になって作ってた頃が懐かしいです。
Eiichi
2016/05/19 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Qajaruna qajaq! STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる