STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年目のGUTSだ!

<<   作成日時 : 2016/08/21 08:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年は10回目のGUTSです。

つまり10年目。10年目なんですが、その前身としてG-styleというイベントを競技会(GUTS)開催実現まで7年ほど続けてきました。という事は、単純に考えても17年の歴史があるわけです。
QajaqJPNを創設したくて、Greenlandersという東京・神奈川・千葉界隈のメンバーからなる小さなクラブを組織しました。ここが事務局となって、毎年G-styleというイベントを開催し、日本のあちこちにいるであろうグリーンランドスタイルカヤックファンを集め、QajaqJPN,のメンバーとして誘ったのでした。現QJ代表の魚住さんもその中のお一人です。

毎年イベントを開催する困難さというのは並大抵ではありません。予算だ、広報だ、集客だと、まるで会社みたい(笑)。終わった瞬間に来年のことを考えることもあります。自分のカヤックができないこともあります。それでも「広めたい」という気持ちの方が強いですから、やっちゃうんでしょうね。海外からのゲストとの交流も楽しかった。何枚、目から鱗が落ちたことか(笑)。
そして、続けてきた結果、Qaannat Kattuffiatの公式クラブになったり、そのQaannat Kattuffiatから執行部メンバーが視察に来たり、そりゃもう始めた当初では夢のまた夢のような光景を手に入れることができました。嬉しかったです。山あり谷ありでしたが、続けてきて本当によかったと思います。気がつけば、自分が海外へ出向いてレクチャーするという立場にいたことも、前進を実感できた瞬間でもありました。そういった中で知り合ったJames Mankeが今年やってきます。カナダ在住の超クレイジーなカヤッカーです(笑)。チリでもここ数年、グリーンランドカヤックのイベントが開催されていますが、彼はすっかり常連のゲスト講師です。ぜひGUTSに参加して、Jamesの生レクチャーを受けてください。
おっと、よく「ロールどころか、グリーンランドカヤックすら知らないのですが、参加しても大丈夫ですか?」という質問を毎年(笑)受けます。ご興味があればそれでOK!充分!モーマンタイ!総代表をはじめ、マスタークラスが何人かいますので、手取り足取り名取裕子でお教えします。道具がなくても大丈夫です。「グリーンランドパドルを試してみたい」という方もぜひぜひ!
ぶっちゃけ、十何年も続いているイベントです。面白くないわけないでしょ!(笑) 冷かし程度でも構いませんから、お出でください。お待ちしてまーす!

期日:9月17日〜19日
会場:北条海岸(千葉県館山市)
詳細はコチラをご覧ください。

Tシャツの販売もあったのですが、こちらは残念ながら今日で予約を締め切ります。当日、会場でも少しだけご用意します。

画像


胸に"QAJAQ-ATOQQILERPARPUT" とあります。これ、実はとっても深い意味があるんです。
カヤックの文化はずっとグリーンランドにあったわけではなく、エンジンボートの普及等で一度完全に消滅したことがあります。それから何十年も経って、海外から当時のスキンカヤックがグリーンランドはヌークの博物館にやってきます。それを見た若者たちは、それが元々自分たちの文化だったことに感銘を受け、これは何としても復活させねばとクラブを作って奔走し始めます。そのときのユニフォーム(Tシャツ)に書かれていたのが"QAJAQ-ATOQQILERPARPUT"で、「俺たちは再びカヤックを使うぜ!」という意味なんだそうです。アジアの片隅からですが、そういった志を応援したいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

10年目のGUTSだ! STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる