STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば“有楽町アジト”

<<   作成日時 : 2016/08/27 18:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
しばしのお別れ。

数々のGなイベントを生んだと言っても過言ではない我等が“有楽町アジト”が閉店となりました。有楽町ガード下の耐震補強工事による退去だそうです。先月、一人でふらりと立ち寄ったときに「いままでありがとなぁ。ここ今月いっぱいなんだわ」とおやっさんに聞き、8月最終の金曜だってんで息巻いて行ったんですが、画像のように既に柵が掛かっており小路内に入れない状態になっていました。落胆しつつ、店がある方向を見ていると、なんとおかみさんが出てきたではありませんか。向こうもコッチに気付き、柵のそばまで来てくれました。なんだか刑務所の面会みたいです(笑)。
「今月いっぱいだったんじゃないんですか?」
「ほら、隣近所もみんなもう退いちゃったからね、ウチも閉めちゃったのよ。今日は掃除に来てたの」
続いておやっさんも登場。「来るのがおせぇよ」相変わらず口が悪いです(笑)。「でもよ、すぐ別のところで店始めっから、また来てくんな。美味い煮込み食わせてやるよ」
ホッとしました。有楽町駅の吉野家さんの二階で再開するそうです。とはいえ、もう一度だけ頭上を通る電車の音を聞きながら飲みたかったなぁ。

思えば14年前ですよ。ちゅう石川と流れで入ったのがきっかけでした。以来、よく通ったものです。凄いときは酒女と三人で週二回が続いたこともありました。G-styleやGUTSの打ち合わせ、イベントの打ち上げ、グレッグやマリギアックを連れて行ったこともありました。カヤックメイキングの本を持ち込んでは「あーでもねぇ、こうでもねぇ」と話し込んだこともあったっけなぁ。“チュイパ”もアジトで生まれたのでした。
それこそ、俺にとってはGに関わってからの歴史に等しいものがあります。うーん、寂しいけどまぁ仕方ないか。新しい店でまた次なるGの歴史を作っていけばいい。

おやっさーん、煮込みともつ焼き、塩で。あと、タタミイワシとゴボウね。あ、クサヤも!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

さらば“有楽町アジト” STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる