STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼称

<<   作成日時 : 2016/11/29 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
提案です。

2013年のSUPER GUTSで「カヤックをボートと呼ぶのはやめてくれ」という話がQKとのディスカッションの場でありました。おそらく彼らにとっては“スキンカヤック”とか“SOF”なんて言葉も本意ではないのでしょう。これに絡んで、先日Facebookに「Not "PAATIT" yet?(まだグリーンランドパドルじゃねーの?)」というキャプションを入れた画像をアップしたところ、ジョンから素早く「(そもそも)Stickなんて呼ぶんじゃねー。PAATITはPAATITだ!」という反応がありました。StickはQajaqUSAが使っているグリーンランドパドルの呼称です。

呼び方については割りとデリケートな問題なのかもしれません。文化に関わることなので当然と言えば当然のことです。日本で言うと…そうだなぁ、例えば一昔前の海外の映画に出てくる“日本”の描き方なんて酷いもんでした。ブレードランナーに出てくるネオンサイン然り、燃えよドラゴンの関取然り(ソコなの!?)。「そうじゃねーよ」だったじゃないですか。まぁ直接自分の身に影響があるワケでもないので御愛嬌で済ませられますが(笑)。
しかし、ことQajaqについては彼らが誇りを持って守っている文化だと思うんです。“レクリエーションのひとつ”という軽い気持ちで接して、適当な呼称まで作ってしまっては、なんだか「継承・伝播」と称して偽の情報を広めているような気もします。はたしてこれでオフィシャルクラブとして機能してると言えるのでしょうか?(TOT);。

というわけで、とりあえずQJの中だけでもスキンカヤックを「スキンカヤック」とか「SOF」と呼ぶのをやめませんか?Qajaq(カヤック)で統一。本当なら、市販されているカヤックについても別称を用意したいところですが、それはちょっとやり過ぎ感ありあり。まずはQJ内ではQajaqがカヤックなんだという認識を持ちたいと思います。いかがでしょうか? なんせほら、そもそも、我々は「QajaqJPN,」なわけですから。
幸いStickについては日本ではそんなに定着してないみたいですね。

もし海で「あ、スキンカヤックですね!」とか言われたら、即「いいえカヤックです」と言い返したいと思います(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

呼称 STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる