STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS フレーム

<<   作成日時 : 2017/02/21 22:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
カタチが見えてきました。

フレームは大方出来上がり、ぼちぼちスキニング用の生地を物色しようかと思います。どうやらSUPER GUTS2にも間に合うし、そこそこ練習する時間も確保できそうです。久しぶりのカヤック作りだったので、楽しかったですね。もっとガッつくかと思いきや、結構気持ちにも余裕があり“一工程”に丸一日費やすこともしばしばでした。良い時間でした。早くも“次”に取り掛かりたいような心境です(笑)。

実は12号艇に着手してからまともに漕いでいません。手元にリジッドがあると、ついついそっちへ逃げがちになるのは目に見えていたので、512SSは“とある御仁”に無期限貸与としました。そもそも性根がいい加減な人間なので、このぐらいしないとダメなんですね。仮に12号艇が完成して、ちょっとでも気に食わないとなると、やっぱり512SSに逃げてしまうでしょう。しばらくは是が非でも12号艇と付き合います。ジョンもうるせーしな(笑)。

さてとSUPER GUTS2です。ウェブサイトの方も地味に更新していますので、時々チェックしてみてください(http://www.qajaq.jp/QJ_Website/index.html)。今回はついにKayakWaysのお二人をゲストに迎えることができます。これ個人的には長年の夢のひとつでした。実は向こうからも「ダブサイド、マリギアック、ヘレンは呼ばれているのに、どうしてワシらを呼ばんのぢゃ!」とお叱りのメールをいただいたこともあります。まぁアレです。単純に二倍のコストがかかるからだったのですが…その壁も魚住代表や相馬隊長のご尽力のお陰でクリアできそうな雰囲気。しかもしかも、ゲストだけじゃなくて、参加者もインターナショナルときたもんだ。なんとなくQajaqJPN,の立ち位置が変わりつつあるのかなぁと思いますね。競技会の開催すら危ういようなスキルの低さにアタフタしていた“あの頃”がウソのようです(笑)。

今回の会場は青森県三沢市の小川原湖です。メンバーの多くがいる関東方面からだとちょっと遠いですが、そこは上手いこと乗り合いで行きましょう。クルマを出せる方は早めにMLなどにスケジュール等をアップしていただけると助かります。もちろんQJメンバー以外の方も歓迎です。このブログにコメントするか、qajaqjpn@gmail.comまでメールいただければ、折り返しお返事を差し上げます。

グリーンランドスタイルというと、まずイメージされるのが“厳つい黒装束”だと思います。でもね実際はぜーんぜん違いますよ(黒装束は合ってるか)。グリーンランドパドルでの水のキャッチは優しいし、スキンカヤックで浮かぶ感覚も独特のフワフワ感があります。Tバランスなんてした日には、もうそのまま浮かびながら昼寝してしまいそう。それぐらいの緩さも併せ持つ世界です。バカみたいにロール洟を垂らしながら「うぉぉぉぉぉー!」って回っている連中ばかりではありません(←むしろ希少種だから)。

SUPER GUTS2ではロールレクチャーとギア・メンテナンスの二つのメインコンテンツがあります。
ロールレクチャーには、初心者向けの「サイドスカーリング&スタンダードロール」のクラス、少しスキルアップした「チェストスカーリング&リバーススイープ」のクラス、あるいは「うぉぉぉぉぉー!」な連中用にマスタークラスも用意しました。ご自分のスキルに合わせてご参加ください。三日間の開催期間中にあちこちのクラスを渡り歩くのもアリです。「実は漕いだことすらないんです」という方、遠慮なくご相談ください。フォワードストロークからレクチャーします。道具のレンタルもあります。

ギア・メンテナンスでは、いまあなたがお持ちのグリーンランドパドルやスキンカヤックのメンテナンス方法をレクチャーします。使っているうちに塗装が剥げるとか、先端が欠けるなんてのは良くありますよね。補修しないで使い続けると、ギアの寿命を縮めてしまうかもしれません。適切なメンテナンス方法をこのクラスでマスターしてください。
もちろん「ロールレクチャー」および「ギア・メンテナンス」の両方にKayakWaysのお二人が合流しますので、直接コミュニケーションをとっていただくことができます(必要に応じて通訳します)。

おっと、久しぶりに書いたので長くなっちまったな(笑)。
とにかくだ、ジョンよく聞けよ。俺の方がお兄ちゃんなんだからな(そういうことじゃねーだろ)。
もとい。約束通り、今度のGUTSには自作スキンカヤックで出るからな。気になるなら見に来やがれ!うはは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

フレーム STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる