STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS G-style2017 Сахалин(4)

<<   作成日時 : 2017/09/17 13:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
9月9日、現地時間19時(日本時間17時)、クラブブーメランに到着。

さて、今度はプレゼンテーション。日中のロールレクチャーに続きダブルへッダーだぜ。うひぃぃぃ(笑)。会場はクラブブーメランという自然学校のようなところです。中にはサハリンの動植物に関する資料などが展示されていました。
予め「ベーシックロールの紹介」と「QJのミッション」についてというお題をいただいていたので、それはそれでやりやすかったです。自分が“ロール”で、峯岸さんが“QJ”を担当。
画像


今回は資料の作成にかなり時間をかけました。サイドスカーリング、スタンダードロール、チェストスカーリング、リバーススイープ、ストームロールの五つについて、天狼星の兄ぃのロール動画に加え、すべてアニメーションを作成し、色んな角度からロールを見れるようにしました。ロール解説の難点は「水中の動き」なんですね。最近ではアクションカメラもフツーに防水仕様になっているので、割りと手軽に水中の様子を撮ることができますが、それでもマウントの固定によってはアングルが限られてしまいます。
一つ失敗したのは…プレゼン用にストームロールのスペシャルムービーを作って持って行ったのですが、見事に見せ忘れてしまいました。いっぱいいっぱいだった証拠だなぁ。深く反省してます。
画像


峯岸さんのプレゼンは堂々としていて、余裕が見えました。緊張しないタイプなんでしょうか。人前で話すことに慣れているのかな。なんにせよ、大したもんでした。
サハリンのみなさんにとっては「Qajaqクラブ」自体が新鮮だったのかもしれません。お題が地味かなぁと思っていたのですが、食い付きが良かったです。そして、Qajaqがグリーンランドの文化であるという認識についても強く持っていただけたと思います。QJのミッションを口にすることで、我々にとってもコミットメントになりました(笑)。これは是が非でもクラブの在り方を再考しないといけません。うむうむ。

プレゼンの様子はYouTubeにもアップされていますので、ご興味があればご覧ください。


せっかくなので、少し手直しして来月のテネリフェでもこのプレゼンをやろうと思います。
ひとまずG-style2017 Сахалинについてのレポートは今回が最後とさせていただきたいと思います。また、次回のGUTS等で機会があれば、プレゼンも交えて、あれこれお話させてください。ありがとうございました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Itoさんの生プレゼン、格好よかったです!
アニメーション&動画の資料、凄すぎます!
サハリンのカヤッカーから質問や意見が飛び交い、Itoさんが一つ一つ答え(応え)ていく様子は、ロールレクチャーと同じ情熱を感じました。

QajaqとQajariaqの話が盛り上がり、Qajaq makingムードが高まったのは嬉しかったです。ぜひ、Qajaq makingのワークショップが開催できたら良いですね。
今回のプレゼンでQJのミッションについての思考も深まりました。自身のQajaq maikingを進めつつ、ミッション遂行に向けてアクションを起こしていきたいと思います。
まりも
2017/09/18 11:15
おおー、それは何よりです。
人それぞれの表現方法があると思うので、あなたの強みを模索してみてください。自分は、喋るのが下手なのでアニメーションに依存しちゃってますが、峯岸さんのトークには人を引きつける力があると思います。とても羨ましいです。
Eiichi
2017/09/18 21:13
なんとー!恐縮ですっ!
ありがとうございます。

自分の強み、表現方法。
それを自覚して持つことは、確かに必要だと思いました。私はいずれも自覚していないので、資料もトークもいっぱいいっぱいです(笑)
でも、Itoさんにそのように言っていただき、『トーク』が強みの一つなのかなと気が付くことができました。 ありがとうございます!

Itoさんのプレゼンを拝見できたこと、自分も発表の場に立てたことで、多くのことを学ばせていただきました。
今後も色々なプレゼンを見て、場数を踏んで、自分の強みを活かしたスタイルを作っていきたいです。
まりも
2017/09/19 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

G-style2017 Сахалин(4) STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる