STORM ON Liner Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS Qajaqワークショップ2018

<<   作成日時 : 2017/10/30 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
11月からQajaqメイキングのワークショップを始めます。

QJ主催というわけではないので、特に広くお知らせしませんでした。身近なところで「Qajaqを作ってみたい」という方々にお声をかけた次第です。結果的にみなさんQJメンバーだったりするんですけどね。取り敢えず4艇並行で進めます。
作り手が欲するQajaqをトラディショナルスタイルに則ってレクチャーします。

サハリン、テネリフェとロールレクチャーが続いたので、Qajaqメイキングレクチャーはまた違ったコントラストを持って自分を刺激してくれると思います。「作って、回る(漕ぐ)」というスタンスを微力ながらホウボウへ浸み込ませたい、そんな野望の第一歩です(笑)。作りっぱなしにはさせません。

画像


Qajaqには“生き物”のような空気感が漂っていると思います。コクピット付近に片目を近づけてバウ(あるいはスターン)を覗いたときのガンネルの反り具合、フレームごと逆さにして眺める肋骨たちの丘陵、ラッシング後にまるでサナギと化すシニューたち、五臓六腑を透かすスキン、作り手の血や汗を吸い、ゴーストまでコピーされた日には鼓動が聞こえてくるのかも知れません(笑)。

画像


そして、商業ベースに乗らないのも魅力と言っていいかな。伝播普及とは二律背反するところではありますが、このご時勢で「金じゃ買えねぇんだよ」というのは小気味良いです。欲しかったら自分で作りな…これは一種のバリアですよね。この文化を守る防壁です。

まぁ能書きはこれぐらいにしといて、とにかく進めます。参加者のみなさん、よろしくお願い致します。まずは楽しみましょう。
ワークショップの様子はこのブログでもお伝えしていきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熱っ、熱い、熱すぎる!(笑)ほとばしるQajaq愛がひしひしと伝わってきます。
Qajaqを「作って、回る(漕ぐ)」。まさにそれこそがグリーンランドスタイルのQajaq文化ですね。
今、制作中のメンバーのQajaq 、これから制作するメンバーのQajaq…沢山の自作Qajaqが海に浮かび、クルクル回っている光景を思い浮かべるとワクワクします(^-^) 
ワークショップの様子、楽しみです♪
まりも
2017/10/31 01:30
まりもちゃん、

熱かろう、熱かろう(笑)。しかし、まだまだ。これからもっともっと熱くなるのダ。

作りたいという気持ちを持ってるメンバーは潜在的にまだまだいると思います。そこを何とか知恵を絞って一歩前進できないものか、というのが今の自分にとってのハードルですかね。根本的な解決策は見つからないかも知れませんが、悪足掻きしているうちに何か出てくるんじゃないかと、淡い期待を持ってます。うはは。
Eiichi
2017/10/31 06:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Qajaqワークショップ2018 STORM ON Liner Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる